Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/saimusic/www/2018guitar-ge/wordpress/wp-includes/pomo/plural-forms.php on line 210

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/saimusic/www/2018guitar-ge/wordpress/wp-content/plugins/all-in-one-seo-pack/modules/aioseop_opengraph.php on line 843
300人大セッション | ギターカーニヴァル2018 埼玉・浦和

埼玉・浦和ギターカーニヴァル

【300人】第三回合同練習会をやりました【ギター大セッション】

こんにちは、ギターカーニヴァル実行委員の西ヶ谷です。

414日土曜日、18時より仲町公民館にて、第三回となる300人セッション「戦場のメリークリスマス」練習会を開催いたしました!

沢山のご来場ありがとうございました!

 

今回は遂にイントロの解説、演奏をしましたね。

4分の6拍子という、あまり慣れないリズムは僕達も解説することが少し難しかったです。

メロディーパートは落ち着いて、一音一音を丁寧に弾く。それを伴奏パートとウクレレパートがしっかり聞いて、メロディーの頭に音を乗せる。

リズムを取って攻略するよりは、フレーズを聞いて演奏することに集中した方がミスの無い演奏になると思います。

今回来てくれた皆さんは、ガツンと予習してきてくれたようで数回の合わせで形になりました。

イントロの練習の後は、ひたすら最初から最後まで全体練習!ひたすら皆で練習!

途中、メロディーパートのBメロが難しいので念入りに練習。

家で練習する時に解らなくなってしまうという方は、スマホで録音したりと工夫しておりました。文明の利器が大活躍です。

そして、今回はドラム科からの参加があり、カホンを叩いてもらいました。

打楽器があるとサウンドが華やかになりますね。

ウクレレプレイヤーの方達からの質問で、Eメロの八分音符のストロークはダウンだけなのか、それともオルタネイトなのかとの質問がありました。

 

藤木先生から、「自由だ!」と一言ありましたが、伴奏パートはダウンで弾いておりますので、ダウンのみで演奏できそうでしたらダウンのみの演奏にチャレンジしてみてください。

ストイックに練習することも大切ですが、参加することに意義があるこのセッション!

弾けないところはスルーしてもOK!どこか得意に弾ける場所が一つあればOK!楽器持ってなくて来ちゃってもOK

音楽を大人数で体験するということが、このセッションのテーマです!弾けないところは誰かが弾いてくれるはず!

次回の練習会は、55日土曜日こどもの日、15時よりいつもの仲町公民館にて開催いたします。

いよいよ最後の練習会ですね。毎回和やかに開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

一回も参加できない!という方はYoutubeの演奏解説動画をご覧ください。

では、55日仲町公民館でお待ちしております!

 

次回の合同練習会の時間

5月5日(土)15:00から行います。(今回が最後!)

練習場所はこちら

仲町公民館で行います。JR浦和駅西口より徒歩15分です。

 

 

 

お問い合わせ先 株式会社ジーアンドイー
(音楽教室ギターレ&エアスト内 水〜日 11:00〜21:00)
TEL:048-825-8097

楽譜ご希望の方はこちら!
E-mail:order@saimusic.jp

アーティストからの熱いメッセージ!そしてギターカーニヴァルのイベント情報など盛りだくさん!
【ギターカーニヴァル公式YouTubeチャンネル】

【300人】伴奏変更点動画の解説【ギター大セッション】

こんにちは、ギターカーニヴァル実行委員の西ヶ谷です。

 

 

300人セッション課題曲戦場戦場のメリークリスマスの演奏解説動画、ブログをアップしてきましたが、ここでまさかの変更点をお伝えいたします!

 

動画はこちらから!

 

 

伴奏パートの変更点は、まずAメロ。

コードの形は変わらないのですが、奏法がストロークからアルペジオに変更しました。

Fmaj71拍目に43フレット、2拍目に32フレット、3拍目に以前と同じようにストローク。この弾き方を、2小節目のG3小節目のAmも同様に演奏します。4小節目のAmからGへは今までと同様に演奏してください。

この変更で、以前より静かで厳かなイメージになりました。

アルペジオ難しい!という方は、コードの形はしっかり押さえて、弾く弦は好きな弦を一本ずつ弾いてもOKです。静かな雰囲気が出されば良いのではないでしょうか。

もう一つの変更点はBメロラストのE76弦からガツンとストロークするのではなく、4弦からストロークしております。

最後の変更点は、まさに楽曲のラスト、Eメロの13小節目より、コード進行が変わりました!

Eメロ13小節目から62フレットと55フレットを押さえてD/F#! 14小節目は61フレットと53フレットを押さえてFmaj7 15小節目は6弦開放(弦を押さえずに弾く)と53フレットを押さえてC/E2拍、4弦開放と32フレットを押さえてD2拍!

変更したところはコードのみで、リズムは動画で弾いている8ビートと同様になります。

以上が変更した部分の解説になります。

このブログで、ギターの奏法を言葉で伝えることの難しさを勉強しました。この拙い解説で少しでも理解していただけたら嬉しいです。

けど動画見てしまえば、すぐに解りますね!

そして、次回の300人セッション練習日は、55日 土曜日 15時より仲町公民館にて!

是非藤木先生の面白レッスンを受けに来てください!

 

 

おわりに

ギターカーニヴァルのYouTubeチャンネルをチャンネル登録しておくと、新作動画が公開されたときに通知が行くので便利です!

また、「直接弾き方を教えてほしい!」というあなたのために、300人ギター大セッションに向けての合同練習会第4回を5月5日(土) 15時に、浦和の仲町公民館にて実施します。

地図はこちら。

 

こちらは前回4月1日の、練習会の様子です。

  

myギター、ウクレレをご持参の上、 お待ちしておりまーす🤗

 

練習場所はこちら

仲町公民館で行います。JR浦和駅西口より徒歩15分です。

 

 

 

お問い合わせ先 株式会社ジーアンドイー
(音楽教室ギターレ&エアスト内 水〜日 11:00〜21:00)
TEL:048-825-8097

楽譜ご希望の方はこちら!
E-mail:order@saimusic.jp

アーティストからの熱いメッセージ!そしてギターカーニヴァルのイベント情報など盛りだくさん!
【ギターカーニヴァル公式YouTubeチャンネル】